2017-01-19から1日間の記事一覧

群読について【小学校国語】

新しい学習指導要領では、生きる力をはぐくむことを目指している。生きる力とは、「確かな学力=知」「豊かな人間性=徳」「健康・体力=体」を合わせたものである。この生きる力を身につけるために、基礎的・基本的な知識及び技能を習得させ、これらを活用…

日本人論を考える③

次に考えていきたいのは集団主義についてである。集団主義とは、各集団(学校、家族、友達、会社、組織、国など)の中で受け入れられている価値観や考えに沿って、あるいは合わせて、自分の行動指針を決定していく理念のことである。この集団主義もまた日本人…

日本人論を考える②

次に、日本人は特にアメリカ人と比べて他人に無関心であるという印象をよく聞くし、私自身感じている。例えば、街で急に知らない人に話しかけられても態度をこわばらせたり、他人(=見知らぬ人)が困っていても特に関心を抱かないという事例が多いように感じ…

日本人論を考える①

2011年3月11日に日本は未曾有の大震災に見舞われた。この際、特に被災地における日本人の行動に対して外国メディアは次のような報道をした。「日本人は未曾有の災害に見舞われても個人的感情を抑制し、秩序を重んじた行動をとった」。「敬意と品格に基づく文…

『国際協力と平和を考える50話』感想

岩波ジュニア新書の『国際協力と平和を考える50話』の中から気になった話をピックアップして、感想を書いてみました。 1,文明の衝突?2001年の9月11日に起こった「同時多発テロ」は過去最大のテロ事件といっていい。この事件によって改めて文明の…

モンスト強キャラランキング

モンスターストライクというアプリゲームをご存知でしょうか。3200万ダウンロードを突破し、大人気の引っ張りアクションゲームです。CMでダチョウ倶楽部の上島さんが出たことでも有名ですが、略してモンストと呼ばれています。今回はそのモンストで私が…

沖縄料理

先日、友人と沖縄料理専門店に行ってきました。群馬県の前橋市にある『ちむどんどん』というお店です。実は、3月に沖縄へ旅行に行くことになっていて、飛行機やら、ホテルやら決めてる最中に、「沖縄料理食べたことないなあ」という意見が出たのでじゃあ試…