群馬県

みなさん。こんにちは。
年が明けて日が経つのは早いですね!


さて今日は私の住む群馬県の魅力について語りたいなと思います!群馬県は全国魅力度ランキングで毎年最下位争いをしています笑 確かにネットなどでは「秘境」「グンマー」などと揶揄されているし、あまり具体的なイメージを持っている人は少ないのかな??w


まず群馬県といったらぐんまちゃんです。ゆるキャラグランプリにも選ばれているし、知っている人は多いかなと思います。


群馬の食べ物もいくつか紹介したいなと思います。まず焼きまんじゅうです。あんこも何も入っていない白い饅頭に味噌だれを塗って網でじっくり焼いてたべる饅頭なのですが、群馬県以外の人に聞いても、知らない人や名前だけは知っている人がほとんどです。是非食べてみたください!おいしいです!香ばしいし、甘すぎず、おやつにもぴったりですヨ。
次は水沢うどんかな。日本三大うどんの一つとも言われています。麺自体は細めなのだけど、コシがあってかつツルツルしているのが特徴です。のどごしがいいタイプのうどんです。まあ、うどんってそこまで、惹かれるものがないよね・・・・讃岐うどん恐るべしw
あと意外とパスタも有名なんです!群馬県の経済の中心地である、高崎市はパスタの町なんて言われるぐらいです。小麦がよくとれるみたいです。また年に1回パスタグランプリというイベントも開催され、どのお店が美味しいのか競い合うイベントです。私もいろいろなお店に行きましたが、ボンジョルノやシャンゴというお店がお気に入りです♫
そしてこれは個人的に群馬ならではかなと思っているのがラーメンです!わたしは旅行が好きなので、よくいろいろな地方へ言ってラーメンを食べることが多いです。また、クチコミや友人から情報を仕入れてその地方で人気だと言われるお店も多々行きましたが、群馬県のラーメンのレベルは高いです!もしかしたら、地元補償がかかっているのかもしれませんが、他県の友人が食べてもこれは美味しいと言ってくれました。群馬でおすすめのお店については別の記事で書いていこうかなと思っています。


あれあれ、結局食べ物ばかりになってしまいました笑
他にも観光地でいうと、草津温泉伊香保温泉が有名です。いまでは珍しい、湯畑などもあり、落ち着いたところでのびのびと温泉に入れます。特にこの季節にはぴったりですね。あとは、赤城山榛名山妙義山上毛三山が有名ですね。あの「イニシャルD」のモデルとなった山々でございます。あとはあとは~~(きりがないですね笑)


一昨年の月9「恋仲」に出演し、現在全国高校サッカー大会の応援マネージャーも勤める大友花恋ちゃんも群馬出身です!ポコロンダンジョンのCMにも絶賛登場中です笑


まだまだあるのですが次の機会にしましょうw

Adios!