沖縄料理

先日、友人と沖縄料理専門店に行ってきました。群馬県前橋市にある『ちむどんどん』というお店です。実は、3月に沖縄へ旅行に行くことになっていて、飛行機やら、ホテルやら決めてる最中に、「沖縄料理食べたことないなあ」という意見が出たのでじゃあ試しに食べにいくかという流れになりました笑


群馬県でも沖縄料理専門店はいくつかあったのですが、近いということもあって『ちむどんどん』さんにお邪魔しました。今回はその時に食べた料理を紹介したいなと思います。


海ぶどう
酢をつけて食べる。味は海藻っぽい感じで、潮の香りが強い。おつまみ感覚食べられるので食べやすかった。


②ゴーヤチャンプル
実はいままでゴーヤは苦くて食べられなかったけど、そんなに苦くもなく、むしろ好きな味だなと思った。豆腐と卵、ハムと一緒に炒めてあって、シンプルに塩味。


③もずくの天ぷら
もずくって普通酢の物で食べるけど、天ぷらは食べたことなかったなあ。塩をつけて食べるんだけど、少し酸味もあってサクサクっていう食感だった。普段食べているもずくのヌルヌル感があまりない。もずく自体も太くてしっかりしている。


ミミガーの和物
ミミガーってなんだろうと思ったら、なんと豚の耳!おそるおそる食べてみると、コリコリしてて美味しい。なんに似ているかなあ。ガツ刺しに似ている気がする。これもおつまみかな。


沖縄そば
沖縄そばっていうけど、そば粉は入ってなくて、小麦で作られているらしい。うどんとも違うし、ラーメンとも違う。でも、味は醤油ベースであっさりした感じ。あと、麺に緑色の粉末が練りこまれていたけどあれはなんだったのだろう・・・沖縄行った時も食べたい。あ、あと上に乗っているラフテー(豚の角煮)が美味しすぎた。


⑥シークワーサージュース
シークワーサーってかなり酸っぱいのかなって勝手に思ってたんだけど、すごく飲みやすかった。ライムによく似ている。


⑦マンゴージュース
いつも飲んでいるマンゴージュースとは全然違った。もう果実そのまま入ってるんじゃないかってくらい濃かった。あとあまり、クセもない。


結構食べたなあ・・・笑
初めて食べたものあれば、食べたことはあるけど、前食べたものとは味が違うものが多かったです。沖縄に行くのが楽しみになりました。実は初めてではないんだけど、前行った時はあまり沖縄らしいものを食べなかったから新鮮そのもの笑


このお店も機会があったらもう一回来たいと思いました。すごく美味しかったしボリュームも満足!