モンスト強キャラランキング

モンスターストライクというアプリゲームをご存知でしょうか。3200万ダウンロードを突破し、大人気の引っ張りアクションゲームです。CMでダチョウ倶楽部の上島さんが出たことでも有名ですが、略してモンストと呼ばれています。今回はそのモンストで私が強いと思うモンスターベスト5をその理由も合わせて考察していきたいなと思います。

 

5位  サタン
神、魔王、魔族、妖精の4種族の敵に対して、攻撃力が2倍になるキラーMを持っている。アンチギミックこそ持っていないものの、オールアンチSSが8ターンでうてるので全く気にならない。つまり、どんなクエストでもキラーが対象であればどこでも無類の強さを発揮する。例えば覇者の塔39階のボス最終ゲージ、二段階目SSで弱点をきれいに横カンすればワンパン可能である。ロキであってもそれはできない。汎用性の高さと、一発逆転の狙える攻撃力を考慮した。ただし、キラーの刺さらないクエストには連れていけない。

4位  ウリエル
AGB+ADWのアビリティ、号令SS、範囲の広い十字レーザー+エナサーを持つ。まず、汎用性が高い。連れて行けるクエストがかなり多い。アーサーと区別できる点は、レーザーバリアに弱くないという点である。また、SS最短12ターン号令は、取りにくいハートを取りに行ったり、雑魚の処理などに使えるし24ターン号令はピンチを打破できる程の火力が期待できる。また貫通なのでみんなに当たりやすいというのも高評価のポイントである。

3位  ラファエル
ADW+MSM、回復のアビリティ、号令SS、十字レーザーの友情を持つ。まず、現状のモンストにおいて回復のアビリティはかなり重宝される。回復なしの高難易度が多いのはもちろん、敵の攻撃の威力もまして来ているので、いかにHPを保持できるかが肝となってくるからだ。それに加えてダメージを食らう系のギミックに完全対応しており、汎用性も高い。火のクエストであれば、地雷と重力がなければとりあえずラファエル連れて行けば間違いない。

 

2位  パンドラ(進化)
2017年の新登場キャラクター。現状完璧にささるクエストは多くはない。だがスペックのみで3位に入れさせてもらった。超AGB+MS、ドレインのアビリティ、パンドラの匣SS、エナジーバーストを持つ。まず、今後のクエストでドレインがかなり使えるのではないかと思う。現状、回復手段は、ハートを取る以外に、友情の回復、SSの回復のみだが、これらは不確定要素が強すぎる。ハートはとれない位置(モンスターに挟まっている等)にでるかもしれない、友情は全員に当たらなければ意味がないし、SSは使うタイミングが限られる。しかし、ドレインは自分の行動ターンになるごとに発動でき、HIT数とダメージを稼げれば十分に回復できる。敵と敵の間、狭い隙間に入れば簡単に回復量を増やすことができ、タイミングも選ばないので強いと思う。あとSS。火力が安定しやすいのと、麻痺などの恩恵も受けやすい。一気に形勢を立て直すことができる。またエナバも使い方は難しいが、うまく弱点と重なれば、100万だすことも可能。


1位  服部半蔵
AGB+AWのアビリティ、無敵SS、超強斬撃の友情を持つ。このキャラクターの強いところはSSにある。現状のモンスとの高難易度クエストでは必ずといっていいほど、即死攻撃がある。だが、半蔵のSSは二段階目だと5ターン持続するので、艦隊はもちろん2体いればゆうに即死攻撃を耐えることができる。高難易度をクリアするにあたってこれほど頼りになるSSはないのではないだろうか。もちろんアビリティとの相性もあるが、ほとんどのクエストでくさらない性能を持っている。友情も弱点判定を持っており高火力、無敵SSに汎用性の高いアビリティと、文句のつけようがない。誰が使っても強いキャラである。