読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試験直前

みなさん。こんにちは。

試験直前に何をやればいいのかわからない人に向けて書いていきたいとおもいます。


まず、試験直前は、もう新しいことを覚えるのはなかなか難しいです。(英単語や英文法、古文単語など)なので直前は「いままでやってきた内容をもう一度見直す」時間だと思ってください。


まずは、いままで使ってきた参考書を見直すことです。見直すと言ってもただ漠然と読むのではなく、過去問等を解いてメモしたところや、覚えたけれどもあやふやなところを中心にノートにまとめていくことが大事です。教科ごとにノートを分けるのではなく全教科で一冊使ってください。自分の弱いところだけがまとまったノートになるので試験日に見直す時にも有効になります。


また教科や科目によっては、問題をひたすら解くということも非常に有効です。例えば、日本史Bなんかはいままで解いていない問題をひたすら解いていくだけです。そうすることによって様々な問題に触れることができ、同じ分野の問題でも多角的・多面的に対応できるようになります。ここで大事なのは一問あたりに時間をかけすぎないことです。悩んだら飛ばして次の問題次の問題へと移っていってください。


あとは、基本中の基本ですが体調を崩さないことが大切です。体調管理というものは実は簡単ではなく、気をつけていないとこの寒さですので風邪をひくリスクが高くなってしまいます。勉強するにもまずは身体からということで、あまり直前は頑張りすぎないことも念頭においたほうがいいと思います。


一日前、二日前まできたら、大きく点数が変わることもないので過度の緊張をしないように、普段どおりの実力を出すことだけを考えてください。(と言っても難しいですが)


では頑張ってください!

Adios